攻略メモ

FF14の攻略メモ


21.jpg

FF14で気づいた情報をメモしていくページです。
攻略するほどでもないけども気になる情報を紹介します。
当サイトはwikiで作成されてますので気軽に編集してください。

マクロについて


アイテム名に「+1」「+2」などの表記がある場合、マクロによるアイテムの使用や装備の変更などが正しく行えないみたいです。マクロを組む時は「+1」「+2」を外して表記しましょう。

フェロー


FF14のクラスランク20以上でオファーできるメインシナリオでは、相棒となる特別なNPCを仲間にできる。選択できる民族や性別、性格の異なる9人から自分の好きな相棒を選ぼう。もちろん名前も付けることができる。

食事


物理攻撃力や魔法攻撃力など、各種ステータスが現在のステータスに応じて一定時間上昇します。また、民族によって美味しく食べられたり口に合わなかったり、と同じ食事でも効果の度合いが大きく変わるようになってるとのこと。

生産


生産を適正スキルで行った場合通常で15%~20%、突貫で25~30%進みます。ゆえにそれよりも5%以上低場合は確実にスキル不足です。失敗を少なくするためになるべく適正スキルで生産しましょう。

マーケット


通り名で該当する装備やアイテムを販売すると税金が安くなる仕組みらしいです。これで目的の装備やアイテムが見つけやすくなりますね。検索システムの導入やリタイナー雇用数の拡張についても考えているとのこと。

エモート


キャラクターのしぐさや表情で感情を表現する『エモート』はαテストの段階で43種類存在します。
今回はコマンド入力方式ではなくて、メニューから選ぶ方法がとられているので使いやすいです。

エモート一覧


驚く/不平を言う/怒る/照れる/お辞儀する/応援する/拍手する/手まねきする/慰める/泣く/踊る/問い詰める/退屈する/悔しがる/さようなら/手を振る/手を上げる/喜ぶ/ひざまずく/微笑む/笑う/見わたす/胸を叩く/頭を振る/否定する/慌てる/指さす/つつく/賞賛する/活を入れる/敬礼する/動転する/肩をすくめる/戯ける/なだめる/よろめく/伸びをする/すねる/考える/がっかりする/会釈する/うなずく/肯定する

  • 最終更新:2010-10-07 15:36:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード